法改正後の口座開設

紆余曲折はあったがようやく事業用の口座を開設できた。

マネーロンダリング対策として、原則一人一つしか口座を開設できないようになった。

つまり、反社会的勢力に口座を売却してしまう人がいるということ。

 

結果、口座開設まで2時間ほどかかった。

はじめは北洋銀行で作ろうとしたが、担当してくれた人が難しそうだったので、ゆうちょ銀行で口座開設。

担当のお兄さんが優しい人で、説明も丁寧だった。

法人ではなく、個人事業主なので、金融のことに関する相談はできないとのことだったが、民間の銀行やしんくみしんきんでは対応してくれるかもとのアドバイスもしてくれて親身だった。

 

まあ、もとから借り入れを利用したり、人を雇って事業を展開しようとは思ってないので、借り入れ対策などの相談はする気はない。

 

ただ、自分のような事例の場合の流れみたいなものは知りたい。

その場合は、青色会館や、中小企業支援センター、商工会議所がいいのだろう。

 

とりあえず、また少し個人事業をやるうえでの必要事項をクリアできてほっとしている。